お知らせ

ファンクラブ型コミュニティ『かいちの創作研究室』をやってます。

                  

どうも、かいちです。
いつも僕の漫画を読んでくださってありがとうございます。

当ブログ、『かいちの漫画ブログ』では、僕が描いた漫画を全て無料でお楽しみいただけます。僕の漫画に価値を感じてくださる方、僕を応援したいと思ってくだっている方のために、ファンクラブ型のコミニュティをご用意しております。

こちらの記事では、僕が運営しているファンクラブ型コミュニティ『かいちの創作研究室』についてお話していきます。

ファンクラブ型コミュニティ『かいちの創作研究室』とは

『かいちの創作研究室』は、漫画家かいちの成長を見守っていただきながら、僕の創作活動を一緒に盛り上げていくコミュニティです。

僕の創作活動の様子をご覧いただいて、ときには応援したり、ときにはアドバイスを送ったり、ときには一緒に考えたり、ときには一緒に作品を作ったりします。

メンバーで一緒にかいちの創作活動を作っていく、そんなコミュニティです。

『かいちの創作研究室』活動内容

『かいちの創作研究室』では、主に以下のことを行っています。

行っていること


●活動の進捗報告
アイデア募集、交流
●ラフ画、設定資料の公開
● 作品の巻末にお名前を掲載

活動の進捗報告

毎日1,000字〜2,000字程度のテキストで、僕の活動の進捗報告を行っています。僕が漫画活動をしていくなかで感じたことや、得た気づきを毎日記事にしてお届けしています。僕が活動に失敗する様子や、悩んでいる様子、成功していく様子などをリアルタイムでお楽しみいただけます。

アイデア募集、交流

コミュニティ内では、創作活動に関するアイデアを募っています。僕が創作活動で悩んだり、つまづいたりしたときは、メンバーに意見を聞くときがあります。作品づくりに関われたり、僕や他のメンバーと交流できたりします。

ラフ画、設定資料の公開

漫画作品のラフ画(ネーム)や、非公開の設定資料などを限定公開しています。作品の裏側や、実際に出来上がっていく様子をお楽しみいただけます。

作品の巻末にお名前を掲載

僕が配信した電子書籍の巻末にメンバーのお名前を掲載しています。僕の作品に名前を載せることができます。

コミュニティを運営している理由

僕がコミュニティを運営している理由は、〝コミュニティが活動のエネルギーになるから〟です。

インターネットの世界では、自分と価値観の合う人たちとつながることができます。学校や会社では批判される自分のやりたいことも、共通の価値観を持ったコミュニティ内では肯定されたり、応援されたりします。共通の価値観を持つコミュニティの中に入ることで、活動のモチベーションを保つことができるのです。

僕自身、いくつか他の方が運営するコミュニティに入らせていただいていますが、メンバーは皆さん生き生きしています。お互いの活動を応援したり、困ったときは助け合ったりしています。価値観が共通の人同士が集まっていますから、厳しい意見はあっても批判否定はありません。他所の人に邪魔されることなく、モチベーション高く、自分のやりたい活動をしている方がほとんどです。そんなメンバーに刺激をもらって、僕も活動もモチベーションを保つことができています。

僕自身も自分のコミュニティを持ちたいと思うようになりました。僕の作品や僕の価値観に共感するメンバーと交流することで、僕一人では作り出せない作品が生み出せると信じています。それは僕だけに限ったことではありません。参加してくださるメンバーの活動にもプラスのエネルギーが働くと信じています。それは、僕がそうだったようにです。

コミュニティの力を持って、さらに力強い作品を次々生み出していけたらと思っています。

 

ファンクラブ型コミュニティ、『かいちの創作研究室』を通して、僕の創作活動を促進させ、より良い作品を世に出していきたいと思っています。

興味がある方はぜひともご参加ください。

 

『かいちの創作研究室』参加方法

運営は主にSNSサービスを使用して行っております。現在は3つのサービスで運営しております。詳細はリンク先の各プラットフォームに記載してありますので、ご自身の生活スタイルに合ったプラットフォームをお選びのうえ、ご利用ください。

●CAMPFIRE
https://community.camp-fire.jp/projects/view/163512

●noteサークル
https://note.com/kaichiro_ishii/circle

●pixivFANBOX
https://kaichi.fanbox.cc/

いつも応援してくださっているあなた様のご入会をお待ちしております。