Twitter攻略

インフルエンサーに乗っかる方法を解説

                  




 

どーも!漫画家のかいち(@KAICHIRO_ISHII)です!

 

フォロワー数が少ないうちは、自力で投稿を伸ばすのは大変です。

なので、インフルエンサーに拡散してもらい、自分の投稿を伸ばします。

 

ですが、「自分の投稿を拡散してください」なんてお願いをしても、拡散してもらえるわけはありません。

 

そこで今回は、『インフルエンサーに乗っかる方法』をご紹介していきます。

 

この記事を読むとわかること

インフルエンサーへの乗っかり方

インフルエンサーに絡むときのポイント

 

それでは見ていきましょう。

 

インフルエンサーに乗っかる前に

 

そもそもインフルエンサーとは

 

インフルエンサーとは、影響力のある人のことを意味します。
(インフルエンス=影響力)

インフルエンサーと聞くと、フォロワー数が多い人のイメージがありますが、単にフォロワー数が多いだけではインフルエンサーと呼ぶことはできません。

発信に影響力がある人、発信に賛同してくれるフォロワーが多い人、

 

フォロワーの数ではなく、フォロワーの質が高い人のことを指します。

 

インフルエンサーに乗っかる とは主に、インフルエンサーに投稿を拡散してもらい、その影響力の恩恵を受けることを意味します。

 

拡散してもらえそうなインフルエンサーを見つける

 

 

インフルエンサーといっても、一般ユーザーを相手にしてくれる人と、相手にしてくれない人がいます。

一般ユーザーを相手にしてくれるインフルエンサーを見つけましょう。

 

タイムラインを覗けば、その人が一般ユーザーを相手にしてくれるかどうか判断できます。

一般ユーザーの投稿にきちんとリアクションをしてるインフルエンサーが、拡散してもらいやすいインフルエンサーです。

一般ユーザーに対し、

・いいね
・リツイート
・リプライ
・引用リツイート

これらを普段から行っているかどうかチェックしましょう。

 

 

 

インフルエンサーとの親和性を考える

 

自分と発信内容、ジャンルが似ているインフルエンサーに拡散してもらった方が、より効果は高いです。

投稿が伸びやすいですし、フォローしてくれる人の数も多く、質も高いです。

 

例えば、ボクは商業誌デビューできなかった落ちこぼれ漫画家なのですが、

自分と発信内容が似ているインフルエンサーを見つけましょう。

 

 

インフルエンサーへの乗っかり方

 

メンションをつける

 


大前提として、メンション(@〇〇〇)をつけましょう。

メンションをつけなければインフルエンサーに通知が届きません。
通知が届かないと、いくらインフルエンサーに乗っかっても気づいてもらえません。

メンションは絶対につけましょう。

 

インフルエンサーの商品、サービスを紹介する

 

 


インフルエンサーが発売している商品やサービスを紹介します。

自分の商品を紹介してもらって、嬉しくない人はほとんどいないのではないでしょうか。
インフルエンサーによりますが、紹介すると高確率でリツイートしてもらえます。

 

しかし、ただ紹介しただけでは、リツイートされても効果は薄いです。
ですので、商品、サービスを紹介するときのポイントをご紹介します。

 

 

自分のコンテンツにする

 

 

 

自分のコンテンツにしてインフルエンサーの発信を紹介します。

コンテンツ化のメリットは3つ

・資産になる

・差別化できる

・自分のアピールになる

 

資産になる

コンテンツ化すると相手の発信が自分の資産になります。

資産化したツイートは定期的にリツイートされます。

 

差別化できる

インフルエンサーに乗っかる人は、自分だけではありません。同じようなことを考えている人がたくさんいます。

ただの文章ツイートではなく、コンテンツ化することで、その人たちと差別化を測ることができます。

 

自分のアピールになる

コンテンツ化は自分のアピールになります。

インフルエンサーのフォロワーさんが、自分に興味を持ってくれるきっかけになります。
インフルエンサーのフォロワーの中で、自分のコンテンツを気に入ってくれた人がフォローしています。

 

 

 

自分のコンテンツにする場合は、そのインフルエンサーが、コンテンツ化しても大丈夫な人かどうか見極める必要があります。

権利にうるさい人だとトラブルに発展する恐れがあります。
権利に寛容な人であればむしろ、「拡散してもらえてありがたい。」と考えるので大丈夫です。

その辺は見極めてコンテンツ化していきましょう。

 

インフルエンサーに絡む

 

絡むというのは主に、コミュニケーションを取ることを意味します。

・いいね
・リツイート
・リプライ
・引用リツイート

Twitterのタイムラインでは、以上の4つの方法でユーザーにリアクションすることができます。

認知されるという点では「いいね」「リツイート」でも十分なのですが、

コミュニケーションを取るという目的の場合は「リプライ」「引用リツイート」が好ましいです。

・リプライ
・引用リツイート

このふたつを使って積極的に絡んでいきましょう。

 

インフルエンサーに絡むにはコツがあります。

インフルエンサーに絡むコツ

①定期的に絡む

②Giveする

 

①定期的に絡む

 

インフルエンサーには、定期的に絡みましょう。

投稿を拡散してもらいやすくするために、まずはインフルエンサーにあなたの存在を認知してもらいます。

認知してもらうためには定期的に絡むことが必要です。

定期的にインフルエンサーと絡むことによって、認知してもらえますし、仲良くなることも可能です。

定期的に絡んで、良好な関係を築いておきましょう。

 

②Giveする

 

 

まずはGiveしましょう。Giveとは与えることです。

インフルエンサーにGiveすると、認識してもらいやすいですし、良好な関係に発展する可能性が高まります。

 

 

インフルエンサーに絡むときのポイント

 

ボクがこれまでTwitter運用をしてきて感じた、インフルエンサーに絡むときのポイントを紹介していきます。

 

インフルエンサーのフォロワーさんを意識する

 

インフルエンサーのフォロワーさんを意識した投稿を心がけましょう。

インフルエンサー宛にツイートをしても、自分とインフルエンサー2人の間で完結する投稿になってしまいます。

 

例えばボクが、あなたの発売した本を紹介したとします。

 

「めちゃくちゃ良い本でした!ありがとうございました!@あなた」

とツイートするのと、

 

「あなたさんが発売した本に書かれていたんだけど『〇〇の場合は〇〇だから、〇〇をするときは〇〇にした方が良い』ここの部分がめちゃくちゃ参考になった!早速いまから実践します!@あなた」

とツイートするのでは、どちらの投稿をより拡散したいと思うでしょうか。

もちろん後者ですよね?

 

後者のツイートの仕方の方が、インフルエンサーのフォロワーさんも拡散したくなる内容なはずです。

なぜなら、有益な情報が入っているから。

 

拡散される投稿は有益な情報が入った情報です。

ですので、インフルエンサーのフォロワーさんに届くことまで考え、有益な情報を混ぜましょう。

 

 

これはレアなケースですが、インフルエンサーのフォロワーのインフルエンサーにツイートが届くこともあります。

こちらのパターンは、借金インフルエンサーのしゅうへいさんという方に絡んだツイートが、結果的に大物インフルエンサーのイケダハヤトさんまで届き、引用リツイートしていただきました。

 

こういった点から見ても

インフルエンサーのフォロワーのことまで考えることは重要です。

 

自分をアピールする

 

〝自分〟をアピールする文言を一言でも入れましょう。

商品、サービスを紹介するだけではただ、その商品、サービスを宣伝しただけになってしまいます。

それでは自分の存在を認識してもらえません。

 

なので、投稿を見た人に少しでも自分のこと気にしてもらうために、自分事の文章を一文でも入れましょう。

先ほどの例と同じく、ボクがあなたの発売した本を紹介したとします。

 

「あなたさんが発売した本に書かれていたんだけど『〇〇の場合は〇〇だから、〇〇をするときは〇〇にした方が良い』ここの部分がめちゃくちゃ参考になった!ボクは漫画家なので、〇〇の部分に応用できる。早速いまから実践します!@あなた」

 

先ほどの例文に、「ボクは漫画家なので、〇〇の部分に応用できる。」と付け加えるだけで、

この投稿を見たユーザーは、「あ、この人漫画家さんなんだ。」と思ってくれます。

この例文で言えば、漫画が好きな人が見たら高確率で自分のプロフィール画面にアクセスしてくれます。

たったそれだけのことですが、少しでも自分のことを認識させるのが重要です。
ぜひ取り入れてください。

 

 

 

日頃から発信力を磨いておく

 

インフルエンサーが投稿を拡散してくれるときの心境は、他のユーザーと同じく

〝有益な情報だった場合〟です。

いくら仲良くなったからといって、仲が良いだけの理由では投稿を拡散してもらえません。

ですので発信力は日々鍛えておきましょう。

 

インフルエンサーに乗っかる方法まとめ

 

今回の記事をまとめます。

 

インフルエンサーに乗っかる前に

・インフルエンサーは影響力のある人のこと

・拡散してもらえそうなインフルエンサーを見つける

・インフルエンサーとの親和性を考える

 

インフルエンサーへの乗っかり方

・メンションをつける

・インフルエンサーの商品、サービスを紹介する

・自分のコンテンツにする

・インフルエンサーに絡む

 

インフルエンサーに絡むときのポイント

・インフルエンサーのフォロワーさんを意識する

・自分をアピールする

・日頃から発信力を磨いておく

 

以上が、インフルエンサーに乗っかる方法です。

 

いま影響力がある人も、多かれ少なかれ別のインフルエンサーに乗っかって影響力をつけてきました。

なので彼らは、インフルエンサーに乗っかることの重要性を理解しています。

 

かといって、むやみやたらに乗っかろうとしても、そう簡単には乗せてくれません。

 

インフルエンサーのことを考え、また、
インフルエンサーのフォロワーのことも考え、

上手に乗っかって、影響力の恩恵を受けましょう。

 

以上!漫画家のかいち(@KAICHIRO_ISHII)でした!