かいちと学ぶ

約200のストアに配信可能!電子書籍出版代行サービスを行う「株式会社ナンバーナイン」

                  




 

どーも!漫画家のかいち(@KAICHIRO_ISHII)です!

 

「たくさんのストアから電子書籍を出版したいけど、自分でやるのがめんどくさい。」

今回の記事では、そんな方にオススメのサービスをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、約200もの書籍配信ストアに出版代行してくれる、『株式会社ナンバーナイン』さんの電子書籍配信代行サービスです。

 

ボク自身、ナンバーナインさんに出版代行をお願いして、電子書籍を出版させていただいております。

 

 

この記事を読むとわかること

ナンバーナインさんの配信代行サービスの詳細

 

それでは見ていきましょう。

 

 

電子書籍出版代行サービスとは

 

電子書籍出版代行サービスとは、電子書籍の出版を代行してくれるサービスです。

電子書籍の出版はいま、プロの作家だけじゃなく、一般の人でもできちゃうところがほとんどです。
原稿のデータを持っている人であれば、誰でも電子書籍を出版できます。

しかし、実際に個人で電子書籍を出版するのは結構手間だったします。

出版するストアが1件や2件ならまだ良いでしょうが、200くらいのストアに配信したいとなれば、その入稿作業は想像を絶します。

そこで、電子書籍の出版を全部代行してくれるのが、電子書籍出版代行サービス

原稿データを一度渡すだけで、出版までの作業を代わりに行ってくれます。

 

『株式会社ナンバーナイン』とは

『株式会社ナンバーナイン』さんは、

漫画をめっちゃ愛してて、漫画家さんを大事に思ってる会社です。

「漫画でひとびとの人生を豊かにする」というMisionを掲げて、漫画に関するさまざまな事業を展開しています。

 

ナンバーナインさんの電子書籍出版代行事業

 

ナンバーナインさんに原稿を預けるメリット

1.コストゼロで配信が可能

2.漫画の売上傾向を分析できるシステムの提供

3.約200の電子書籍ストアに配信し売り場を最大化

 

1.コストゼロで配信が可能

・専属契約ではないため、他者との契約も可能

・最短三週間で配信可能

・初期費用、固定費のお支払いは一切不要

 

2.漫画の売上傾向を分析できるシステムの提供

・パソコンから、いつでも売上を確認することが可能

・独自の売上管理システムによりストアと自分の作品の相性がわかる

 

3.約200の電子書籍ストアに配信し売り場を最大化

・業界最多の配信ストア数

・個人では配信不可能なストアも配信可能

 

 

実際ボクが出版代行をやってもらった感想は、めっちゃラク」でした。

他社と比較した訳ではないのでなんとも言えませんが、とにかくラクでした。

 

今回ボクが手間をかけたのはこの2つ

・電子書籍用の表紙の作成

・原稿のサイズを揃える

 

 

最大で200のストアに配信されます。個人で200ものストアに配信をするのはかなり手間だと思いますので、

すでにあるものを配信していただく分にはめっちゃラクだと思います。

 

収益の還元率は最大80%

 

ナンバーナインさんの配信代行サービスはニーズに合わせて3つのプランがあります。
どのプランを選ぶかによって、収益の還元率が変わってきます。

 

【Aプラン】完パケもしくはEPUB化のみを依頼

・Kindle:ストア売上の35%    

・その他のストア:ナンバーナインさんへの売上の80%

 

 

【Bプラン】写植、目次制作などを含む以来

・Kindle:ストア売上の25%    

・その他のストア:ナンバーナインさんへの売上の50%

 

 

【Cプラン】紙原稿のスキャンを含む依頼

・Kindle:ストア売上の25%    

・その他のストア:ナンバーナインさんへの売上の50%

 

となっています。
Cプランでも50%還ってきますから、かなりの還元率です。

一般的に、出版社から出版される書籍の印税率は10%〜とされています。

出版にもさまざまなコストがかかりますから、その分出版社に還元されるのは仕方がないことです。

その点を踏まえて考えると、ナンバーナインさんの配信代行事業はかなりギリギリの利益率でやってくださってると思われます。

 

最後に

 

ナンバーナインさんに原稿を預けるメリット

・コストゼロ

・売上傾向を分析

・約200のストアに配信可能

 

いかがでしたか?

 

ボクが実際にサービスを利用させていただいて感じるのはやっぱり「めっちゃラク」ってことですね。

 

これからは自分でマーケットをつくり、自分で稼ぐ時代です。

ナンバーナインさんはそんな作家さんを応援、サポートしてくれる素晴らしい会社だと思います。

原稿をお持ちの方は、ナンバーナインさんの電子書籍配信代行サービスを是非ご利用してみてください。

 

公式Twitter公式ページ

 

 

以上!漫画家のかいち(@KAICHIRO_ISHII)でした!

 

【仮想通貨体験記、好評発売中】

Kindleでお買い求めの方はこちらから