Twitter攻略

漫画で生きるためのTwitterアナリティクスの使い方!

                  




 

 

Twitterには、
自分のTwitterアカウントを分析できる、Twitterアナリティクスというものが存在します。

Twitterユーザーなら誰でも使えるツールです。

 

これを使えば、自分のツイートが世界で何回スマホに表示されたか
とか

このツイートからどれくらいの人がプロフィール画面まで飛んできてくれてる
とか

いろんなことがわかっちゃいます。

 

どんなツイートが効果的なのか
どんなツイートがダメなのか

分析してより効率的にTwitterを運用していきましょう!

 

アナリティクスの使い方

 

Twitterアナリティクスはパソコン画面からしか表示できません。
アナリティクスを見る際はパソコン画面から開きましょう。

 

 

アナリティクスはパソコンからでないと表示されません。
パソコンのTwitter画面で右上のアイコンを押してもらうと、以下のように表示されます。

 

すると、〝アナリティクス〟という表示がありましたね。
ここをクリックするとアナリティクスの画面に移ります。

 

 

 

こちらの画面から、いろいろと分析できるようになってます。
初めてみた人は驚くかも知れませんねw

 

 

こちらのホーム画面では以下の項目をチェックすることができます。

①過去28日間の数値
1ヶ月ごとの数値

 

 

は過去28日間の、それぞれの数値を合計したものが表示されます。

また、数値の横にある%28日前と比べてどのくらい数値が伸びたのか、落ちたのかを確認することができるのが大きな特徴です。

 

②は1ヶ月ごとのそれぞれの数値を確認できるようになってます。
下にスクロールしていくと、アカウント開設から今までの数値を見ることができますので試してみてください。

 

 

続いて数値の意味について解説していきましょう。

 

それぞれ

ツイート数
ツイートインプレッション数
プロフィールへのアクセス数
@ツイート数
フォロワー数

と、なるわけですが、

 

いちばん気になるのはツイートインプレッションという項目だと思います。

 

 

ツイートインプレッション

 

ツイートインプレッションとは、
「ユーザーがTwitterでツイートを見た回数」と、アナリティスクス上には書かれていますが、

要するに、ツイートがタイムライン上に表示された回数ということです。

世界中のユーザーに自分のツイートを表示された回数。
この数字はタイムラインに流れただけでカウントされます。

その回数だけ人の目に触れたということになりますから、多ければ多いほど良いです。

 

ホーム画面の見方はザックリこんな感じです。
次は最も重要な「ツイートアクティビティ画面」の見方をみていきましょう

エンゲージメント

 

ツイートアクティビティでは、自分のツイートひとつひとつをより細かく分析できます。

ツイートアクティビティ画面への行き方はこちら。
上のバーの「ツイート」をクリック。

 

 

 

すると登場画面がこちら。
こちらから過去のツイートをひとつひとつ分析できるようになってます。

デフォルトだと、ホーム画面と同じく過去28日間のツイートが表示されます。

矢印のトップツイートをクリックすると、ツイートをインプレッションの多い順に見れるようになってます。

どのツイートが反応がよかったか、一目瞭然ですね。

 

 

各ツイートへの反応がわかったら次は、もう少し深くツイートを分析していきましょう。
分析したいツイートをクリックしてください。

 

するとこのような画面になります。

 

まずは項目の意味からみていきましょう。

インプレッション
ツイートがタイムライン上に表示された回数、

 

エンゲージメントとは
ユーザーがツイートに反応した回数です。

●ツイートのクリック
 ・ハッシュタグのクリック
 ・リンクのクリック
 ・プロフィール画像のクリック
 ・ユーザー名のクリック
 ・ツイートの詳細表示 

●リツイート
●返信
●フォロー
●いいね

これら全ての反応がエンゲージメントとしてカウントされます。

 

 

どのツイートがどれだけ反応をもらっているのか。
どんなツイートがより効果的なのか
どんなツイートが効果が薄いのか
またその理由はなんなのか。

ツイートアクティビティを使ってツイートを分析することで様々なことが見えてきます。

 

 

最後に

 

 

フォローされるまでには段階があります。
▼大体の人の動きはこう▼

①ツイートが目に止まる。

②ツイートした人物が気になってプロフィールページへアクセス。

③プロフィールや過去のツイートをいくつかみて、気に入ったらフォローする。

という流れになるわけですね。

 

Twitterのフォロワーが増えない?フォローされる仕組みを知ろう! どーも!漫画家のかいち(@KAICHIRO_ISHII)です! Twitter、毎日がんばって更新してるのに ...

 

①〜③まで段階があるわけです。
ここで超重要なのが②
②が抜けると③に繋がりません。

つまり

プロフィールページへアクセスされなければ、フォローされることはない
ということです。

 

ですから、いかにプロフィールページへアクセスしてもらうかがポイントになってきます。

 

プロフィールページへのアクセスを誘って、フォロワー獲得に繋げましょう!