Twitter攻略

Twitterのフォロワーが増えない?フォローされる仕組みを知ろう!

                  




 

どーも!漫画家のかいち(@KAICHIRO_ISHII)です!

 

Twitter、毎日がんばって更新してるのに

「フォロワーが増えない」

 

なんてことありますよね。

でも、そもそもフォロワーさんはどうしてアカウントをフォローするのでしょう?

 

フォローされる仕組みがわかっちゃえば、あなたのフォロワーが増えない原因が分かるかもしれません。

自分はどの段階でつまづいているのか。

どこを改善していけば良いのか。

 

今回の記事では、『ユーザーがフォローする仕組み』をみていきたいと思います。

それではどうぞ!

「フォロワーが増えない」と嘆く前に知っておきたい:ユーザーがフォローする理由

 

Twitterユーザーが他のアカウントをフォローする理由は、大きく分けてこの2つです。

フォローする理由

・有益だから

・応援したいから

 

自分にとって有益な情報が手に入るアカウント

自分が応援したいアカウント

 

あるいはその両方か。

いずれにしても、フォローする理由は大きく分けてこの2つに分類されます。

 

 

つまりあなたがもしTwitterで影響力をつけたい場合は、

このどちらかのアカウントになる必要がある

ということです。

 

あなたが現在している発信は、

有益な情報ですか?それとも、
応援したくなるようなツイートですか?

 

 

続いては、ユーザーがフォローするまでの流れを見ていきましょう。

 

「フォロワーが増えない」と嘆く前に知っておきたい:ユーザーがフォローするまでの流れ

 

多くの人の場合、Twitterで誰かをフォローする流れは以下の通り。

フォローするまでの流れ

①ツイートが目に留まる

②ツイートを読む

③ツイートが気に入る

④プロフィール画面に飛ぶ

フォローする

 

ユーザーがアカウントをフォローするために、6回もの工程があることが分かるかと思います。

あなたがユーザーにフォローされるためには、この6回の工程を全てクリアしなければならないのです。
それでは各工程をもう少し細かく見ていきましょう。

 

①ツイートが目に留まる

 

ツイートが目に留まるとは、ユーザーのタイムラインにツイートが流れてくることを指します。

あなたが投稿したツイートは、フォロワーさんに拡散され、フォロワー以外のユーザーのタイムラインに流れてきます。

こうしてあなたのツイートは、フォロワー以外のユーザーの目に留まる事になります。

 

このとき、あなたのツイートが高速スクロールで飛ばされるともうチャンスはありません。(笑)

あなたのツイートがユーザーの目に一瞬でも留まったら、次の工程に進むこができるのです。

 

②ツイートを読む

 

あなたのツイートがユーザーの目に留まると、

続いてはツイートを読むか、読まないかで別れます。

 

ツイート内容が少しでも気になった方は、あなたのツイートをしっかり読んでくれます。

気にならなかった方はしっかりと読んではくれません。
さらっと流す程度でしょう。

あなたのツイートはスクロールされ、タイムラインの遥か彼方へと追いやられてしまうのです。

もちろん、あなたのツイートをしっかり読んでくれたユーザーが次の工程に進みます。

 

ここまではなんとなくわかっていただけるかと思います。が
フォロワー獲得に大きく影響してくるのはここからです。

ここからがフォロワー獲得の本当に重要なポイントになってきます。

 

③ツイートが気に入る

 

あなたのツイートを読んでくれたユーザーの反応は以下に別れます。

 

・「いいね」や「リツイート」をして拡散

・プロフィール画面に飛ぶ

・上記2つの両方

・そのままスクロール(スルー)

 

「いいね」や「リツイート」をして拡散

 

は、あなたのツイート内容が気に入ってくれたユーザーです。

ツイートが気に入って「いいね」をつけたり、みんなに教えたいと思って「リツイート」してくれたりします。

 

プロフィール画面に飛ぶ or 上記2つの両方

 

この2つはツイート内容はもちろん、あなた自身に興味を持ってくれたユーザーです。

あなた自身に興味を持ったユーザーは、あなたが何者で、他にどんな情報発信をしているのか気になります。

そのため、プロフィール画面に飛んでそれらをよくチェックします。

 

そのままスクロール(スルー)

 

これは言わずもがな、ツイートにもあなた自身にも興味がわかなかったユーザーです。

あなたのツイートはスクロールされ、タイムラインの遥か彼方へと追いやられてしまいます。

 

 

この中で、次の工程に進めるのは

プロフィール画面に飛ぶ or 上記2つの両方

を選択したユーザーです。

 

そのままスクロール(スルー)はもちろんですが、

「いいね」や「リツイート」をして拡散 を選んだユーザーも次の項目には進んでくれません。

ここでフェードアウトします。

 

 

ちょっと意外ですよね。

 

決定的な違いは、あなた自身に興味を持ってくれるかどうか です。

あなたに興味を持ってくれたユーザーだけが、次の工程、プロフィール画面に飛んでくれます。

 

 

④プロフィール画面に飛ぶ

 

プロフィール画面に飛ぶ

この工程が、Twitterでフォロワーを獲得する上でもっとも大事な工程になります。

 

あなたに興味を持ってくれたユーザーは、あなたがどんな人なのか気になります。

プロフィール画面に飛んで

・プロフィール欄

・その他のツイート

をチェックします。

 

あなたが何者で、普段はどんな発信をしているのか。

これらの各項目が気に入り

 

自分にとって有益

または

応援したい

 

と思ってくれたユーザーだけが、最後の工程に進みます。

 

 

⑤フォローする

 

フォローされます。

ようやくです。

 

ユーザーは①〜⑤までの工程の中で、選択を繰り返し、ようやくあなたをフォローしてくれます。

 

 

以上が、『ユーザーがフォローする仕組み』です。

あなたはどこでつまづいているか、考えてみてください。

 

「フォロワーが増えない」と嘆く前に知っておきたい:ユーザーがフォローする仕組みまとめ

 

フォローする流れをもう一度確認しましょう。

 

フォローする流れ

①ツイートが目に留まる

②ツイートを読む

③ツイートが気に入る

④プロフィール画面に飛ぶ

フォローする

 

これまではユーザー目線で考えてきましたが、今度はこれをあなたの目線で考えてみます。

フォローする流れを逆の立場から考え、あなたが気をつけるべきポイントを洗い出してみます。

 

①ツイートが目立つように工夫する

②ツイートを読みやすいよう工夫する

③有益な情報を発信する

④プロフィール画面を整理する

フォローされる

 

以上のことに気をつけて、発信活動をがんばってみてください。

フォローされる確率は間違いなく上がります。

 

 

発信のヒントが掴めたら幸いです。
Twitter発信をコツコツがんばって、フォロワー獲得に繋げましょう!

 

以上!漫画家のかいち(@KAICHIRO_ISHII)でした!
それでは!