かいちのプロフィール

 

かいち(本名・石井 嘉一郎/いしい かいちろう) 漫画家|1991年生まれ|秋田県出身・神奈川県在住

 

20歳から漫画家を目指します。
アルバイトに明け暮れながら出版社に漫画を持ち込む日々。

6年通った出版社。
一度も受賞などの結果を残すことはできませんでした。

漫画家の夢を諦めようか何度も迷いました。
何度も何度も自分と対話して、結果ボクは諦めることができませんでした。

ただ、このまま続けても先が見えない。

そう判断したボクは何かを変えようと思いブログを立ち上げます。
出版社に通うことを辞め、ネットの世界にコミットしました。

・ブログ上で自分の漫画を無料公開

・Twitterで情報発信

これが功を成し、ボクの人生は一変します。

 

ネット発信した1年間で得られたもの

 

出版社に通った6年間で得たものは漫画力以外ありませんでした。
しかし、ネット発信にコミットした1年間で得られたものはたくさんあります。

大きく分けるとこの3つ

ネット発信した1年間で得られたもの

・知名度

・繋がり

・収益

 

知名度

 

ブログ上では漫画を発信。

Twitterでは漫画を告知するために様々な情報発信を行ってきました。

漫画がネット上でバズってTwitterをフォローしてくれたり
ツイートがバズって漫画を読んでくれる人が増えたり

お互いの相乗効果でボクの存在がネット上で徐々に認知されていきました。

年間の数字で見ると 漫画ブログは55万のページビュー(PV)を獲得
Twitterでは1,500人以上のフォロワーさんを獲得することができました。

 

繋がり

 

ネットで発信をすることで様々な方々と繋がることができました。

イラスト制作や音楽制作をしてらっしゃるクリエイターさん
漫画業界を変えようとしている漫画家や漫画関係者の方々。

いろんな業種の方々と繋がることができました。

収益

 

出版社に通っていた頃との最大の違いはここだと思っています。

〝自分のスキルでお金を稼げるようになった〟ということ。

誰かに雇われてお給料をいただく。というスタイルから
自分の力でお金を稼ぐ。ということができるようになりました。

実績としては、最高月商12万と、あまり大したことはないのですが、

今の時代を生きていく上での大きな武器になると思っております。


 

・知名度
・繋がり
・収益

どれも漫画を描いて持ち込んでいるだけでは決して得られなかったものばかりです。そしてこれら3点は今後も伸びていくと確信しております。(1年間で伸び代が大きく崩れたことがないので。)

実力なくても夢は叶う

 

実績はまだ小さいですが、伸び代が見えなかった出版社通いを辞め、ブログに方向転換したことは成功だと思っております。

あのまま出版社に通い続けていたらボクは今でも賞を取るためのネームを描いていたでしょう。

先の見えない戦いを続けていました。何万人と戦ってるのかもわからない。その全員が努力してる。若い人はどんどん現れる。ボクはどんどん歳をとる。

ボクは競争することを辞めたのです。

誰かと競っていては、ボクのような実力弱者は一生勝てない。競う相手は常に過去の自分。

ボクはどんどん競争から外れていきます。従来の『漫画家』の定義にとらわれず、新しいことにどんどん挑戦していきます。

自分のオリジナル性を追求し、唯一無二の存在「かいち」として活躍できるよう精進してまいります。

そしてそれを、一人でも多くの夢追い人に伝えていきたいです。
「こんな夢の叶え方があるんだよ」って

今の時代、生きていく手段はたくさんある。実力がなくても夢は叶えられる。
ボクの活動を通して、実力不足で悩んでる人に勇気を与えられたら幸いです。

こんな変な漫画家ですが、見守っていただけると嬉しく思います。

 

かいち渾身の読み切り漫画
『Decade(ディケイド)』

この漫画を読む