自己紹介

初めまして。

かいちこと、石井嘉一郎と申します。

ぼくに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

人間くさい物語を描いています。

人間同士の、ありふれた物語を描いています。

楽しいお話ではありません。

けど、何かを感じてもらえる物語だと思います。

21歳から本格的に漫画を描き始めました。

様々な漫画活動を経て、

31歳の年に、石井嘉一郎として創作活動を開始しました。

もっと優しい世界になってほしい

そんな氣持ちから、“人間”を丁寧に描いています。

人に対して優しくないなと感じる現代です。

社会がどんどん便利になる一方で、人との距離はどんどん離れている氣がします。

近隣の方に挨拶をしても、軽い会釈で受け流されます。

SNSを開けば、誰かが誰かを批判してます。

同じ世で暮らす人間同士、自分と同じ人間同士、

どうしてもっと優しく接することができないものかと、感じてしまう日が多いです。

自分が人間なら、相手も人間。

今の平和な暮らしがあるのは、目の届かないたくさんの人が、日夜働いてくれてるおかげ。

触れるもの全てに、思いやりの氣持ちを持てたら、もっと優しい世界になるのに。

そんなことを思いながら、日々漫画を描いています。

“痛み”を丁寧に描いています。

痛みを丁寧に描くことで、感じてもらえたらと思っています。

目の前のキャラクターは、自分と同じ人間なんだと。

そしてそれは、現実世界でも同じなんだと。

ぼくの描いた痛みを受けることで、そのことを少しでも意識してもらえたら、

そんなふうに感じてくれる人がもっと増えたら、もっと優しい世界になるはず。

そう思って、“痛み”を丁寧に描いています。

傷つけられたこと、傷つけてしまったこと、傷つけてしまったことで傷ついたこと、

至らない自分、弱い自分、情けない自分、どうしようもない自分、

これまで感じてきた痛み全て、物語にして伝えます。

これがぼくの、石井嘉一郎の創作活動です。

想いに共感していただけたら、“今”応援していただけたら幸いです。

石井嘉一郎