お知らせ

作品完成。改めて、たくさんの応援ありがとうございました。

                  

改めて、漫画『スポットライトを浴びたくて……』無事に完成させることができました。

たくさんの応援ご支援、本当に本当に本当にありがとうございました。

着手から9ヶ月、完成させることができたのは、これまで応援支援してくださった皆々様のおかげです。

本当に本当に本当に本当に、ありがとうございました。

続々と感想が届いており、人生で一番と言っていいほど幸せな時間を過ごしています。

まだ漫画作業は残っているのですが、ひと段落したので、皆様に感謝の氣持ちを伝えようと筆をとっています(実際はキーボードを叩いています)。

 

幸せに浸りながらだらだら書くので、よかったらお付き合いください。

 

描いた漫画に対して感想をいただくことが、これほどまでに嬉しいことだとは思ってもいませんでした。

今までも漫画は描いてきたし、漫画の感想もいただいてきました。

今までいただいた感想も、それはそれは嬉しかったのですが、今作への感想を受けたソレは別格でした。

 

とんでもなく嬉しい氣持ちです。

 

いただいた感想を読むと、心の中であたたかさがじんわりと広がるような、愛おしいような感覚に包まれました。

どれくらい嬉しかったかと言うと、家でお酒を飲まないぼくが晩酌をしたほど。

皆さんの感想をおつまみに、ハイボールを飲んでおりました。(一杯で酔いました)

とにかく嬉しかったのです。

自分の作品が届いたこと、想いに共感していただけたこと、

そのことがとにかく嬉しかったのです。

 

 

なぜ、今作に対する感想がこんなにも嬉しいのか、

おそらく、今作が初めて、自分を一切曲げずに描いた作品だからだと思いました。

 

今まで描いてきた漫画は、ほとんど全て、何かのために描いた作品でした。

持ち込み時代に描いた作品は、漫画コンペの賞を獲るため。

個人で活動するようになってから描いた作品は、数字を獲るため。

自分を曲げて、薄めて、評価を得るために描いたものがほとんどです。

渾身の読み切り作『Decade(ディケイド)』ですら、受賞するために描いていました(ディケイドという機械の設定が、いわゆるウケを狙ったものでした)。

そうして描いていたからか、作品の感想がここまで心に届くということが、今まで無かったように思います。

 

初めて、“自分自身”に共感してもらえた感覚です。

 

自分がお話したことに対して、共感していただけた感覚にとても近いです。

創作活動は、読者さんとの“会話”なのだと思いました。

ぼくは、ぼくが思っていることを、言葉ではなく作品で、お相手は、作品に対する意見を言葉で。

互いに氣持ちを交換し合っている、会話と同じなのだと氣がつきました。

 

そんなことを同志の芸術家にこぼしたら、「氣づくのおせぇよ!かいっちゃん!」と言われてしまいました(笑)。

漫画生活10年目にしてようやく氣がつきました(笑)。

それほどまでに、今までは自分以外のために描いていたし、そもそも多分、語るほどの中身はなかったと思います。

 

 

 

今、すごく幸せです。

皆さんと心が通った氣がしていて、とても……。

見つけてくださってありがとうございます。出逢ってくださってありがとうございます。飽きずに見守ってくださってありがとうございます。応援してくださってありがとうございます。

おかげさまで、ここまで来ることができました。

自分の心に蓋をして、周りに合わせて生きてきた自分から、人間になりました。

人間って、人と心が通うことで、こんなにも満たされる生き物なのですね。

幸せです。

 

 

これからも描いていきます。この瞬間を味わうために何度でも、何ヶ月何年時間をかけてでも、また、必ず、作品を皆様にお届けします。

この度は、『スポットライトを浴びたくて……』の制作を応援してくださって、本当に本当に本当に本当に、ありがとうございました。。。

 

 

石井嘉一郎

 

 

【告知】

4月1日から5月30日まで、『スポットライトを浴びたくて……』制作支援の募集を再開します。

目標金額に到達しなかった分を集められたらと思っております。

今度は、作品をまだ知らない方に届けていきたいです。

今回もまた、応援していただけたら嬉しいです🙏🍀

              
漫画家
かいち|石井嘉一郎
個人で活動する漫画家です。 読者さんお一人お一人の応援のおかげで、創作活動を続けることができています。 作品を楽しんでくださって、本当にありがとうございます。
\ Follow me /